Topics & News
topics
「未来の博士」育成ラボ 開始、そして終了
やっと第一回が開催されました。参加者は少なく中学生1名、高校生2名の計3名でした。
台風接近の余波で風はあるものの、実験室は灼熱でしたので、まずは教室にて2時間ほど座学をしていただきました。最期に移動して、一時間弱、可視化実験装置で物体周りの流れを観察してもらいましたが、はっきりいって、あまりにも暑くて観察どころではなかったです。物体周りの流れを可視化すると同時に、大阪府立大学の表に出ない施設環境の一面も可視化していただきました。
暑すぎて次回があるのかもすこし気になりますが、まずは第一回、開催しました。
2017/08/4
第2回、第3回。
それぞれ時間延長をして実験データーの取得とデーター処理をしました。
一連の作業で、流速が早くなると渦の放出周波数が比例して増加することを示す、ストローハル数の関係を導き出すことができました。一見、出たらめに起こっているように見える自然の現象は、実は物理的な規則にしたがっていた、そういう大変きれいな法則の一つを実証する経験を積んだことになります。
まだまだこのことを理解するにはほど遠いようですが、物理学に基づいた実験的研究結果は、無限の工学的応用につながっていくのです。
サポートしていただいた高校生サポートメンバーの皆さんもお疲れ様でした。発表会に向けてもうひとがんばり、よろしくお願いします。
「力と言えば?」「作用、反作用!」
2017/08/18 追記