サイトマップ
- Topics & News
- S氏、来阪
- 2016年度卒業研究発表会、が終了
- N氏、来阪
- 合同報告会@摂南大(6/3/2017)
- 訃報
- 4回生I君、学長顕彰を受ける
- 2016年度卒業式
- pMIT、修了
- 新年度、開始
- 同窓会に行ってきました
- 「未来の博士」育成ラボ、夏期「探究課題」へテーマ提供
- 「未来の博士」育成ラボ 開始、そして終了
- 台風による警報と授業の実施について|大阪府立大学の規則
- 日本実験力学会 年次講演会
- 摂南大学流体工学研究室・大阪府立大学フローティングシステム研究室合同セミナー
- 「未来の博士」育成ラボ 発表準備 その1
- 機械学会 設計工学システム部門講演会2017
- N氏と懇親会
- S社との技術打ち合わせ
- 【火災避難訓練実施】学域長 研究室で火災、を想定
- 大阪万博誘致にあらゆる方のご協力を要請
- ISEM 2017 金沢
- 関西設計工学講演会
- M先生、ご来訪
- 風力エネルギー利用シンポジウム
- Grand Renewable Energy 2018 申し込み
- 2017年度博士前期課程修士論文発表会、終了
- 2017年度 卒業研究発表会、終了
- 2022年、大阪府立大学の廃学作業、始動 ~ 副首都大学大阪-2番じゃだめなんですか?、へ?
- 新年度体制、大勢決まる
- 木曜日は中期日程
- 2018年度配属学生結果
- 関西大学N君、優秀賞を受賞
- グランド再生可能エネルギー2018国際会議
- 2018年 機械学会 年次大会(関西大学)
- ISEM2018 (高雄 台湾)
- 機学会 スポーツ工学・ヒューマンダイナミクス2018
- 大阪府立大学、2021年度末に廃学ほぼ決定
- 摂南大学と合流忘年会
- 関西大学 スポーツ班、研究打合わせと忘年会
- S社、実験報告会
- 研究グループM2生中間発表会
- 21日、26日はテーマ説明会
- 学部卒業研究中間発表
- 仕事納め?
- 2019年、新年
- 修士1回生学内ポスターセッション
- Tさんご来訪
- 修士論文発表会、終了
- 卒業研究発表会、開催
- 教員の所属は、どこ?公立大学法人 大阪
- 知の集積は書籍ではない。けど、
- 金曜日は中期日程
- 2019。新年度体制、固まる
- Y氏、ご来訪
- 高空風力の利用
- やっと打刻機導入、だけど。。
- 2019。新年度、始まる
- 公立大学法人大阪府立大学がまだいっぱい
- 所属はどこ その後
- 市大I先生ご来訪
- 関大、本年度一回目の風洞実験
- T氏、ご来訪
- paraView が、手強い
- 宮井先生の奥様、ご逝去
- 大阪府立大、教育充実度でランクイン
- 百舌鳥古市古墳群、堺市、羽曳野市、まずはおめでとうございます!
- 大阪府立大学、近畿で3位、全国でも10位?
- OB講座旅行(同窓会)に行ってきました
- パワハラには寛容な大阪府立大学
- 摂大と合同懇親会
- 堺風車の会、Tシャツ
- N社、風洞実験
- S社、定例報告会
- 新法人設立して4ヶ月
- 土曜日、健闘を祈ります。。。
- 大学院流体力学特論、試験終了
- 鳥人間見学会の同伴
- 摂南大学流工研の新歓に行ってきました
- 設計製図演習、ウインチ設計が始まりました、が・・・
- 摂南大学流体工学研の忘年会に参加してきました
- 新大学設立に向けて、絶賛作業中? ~ 大阪府立大学二度目の廃止へ
- 共同研究報告会
- 危機管理と合理的科学的思考
- 中期日程入試、いよいよです
- 大学評価の項目のグローバルスタンダードは
- 新学期の授業開始日
- 新型コロナ肺炎、学内対策
- 緊急事態宣言下の勤務、混乱中
- 大学が活動制限指針の策定
- 学生の入構全面禁止~正しい入構方法は以下の通り
- 学生の入構全面禁止2~正しい入構方法は以下の通り
- 本研究室の隔離状況 ~ 勤務中の接触人数
- 本研究室の授業実施形態(改)
- 遠隔授業と授業支援システムことMoodle
- 遠隔授業~ゼロ予算プロジェクト
- 健康検診
- 新大学名称決定と爆弾捜索のための入構禁止~大阪府立大学、大阪市立大学爆破予告
- 再び爆破予告。通常勤務による爆弾捜索対応で対処。
- 2021年度新研究室4回生は
- 2021年度研究室新4回生受け入れ状況、結果
- 夜の春雷と新設大学の英語名称
- 新年度、前期は対面授業でスタート
- 2021年度、授業開始
- 唐突の休講とリモートへの急変
- リモート授業と研究活動
- 緊急事態宣言の法人職員の人事対応
- 大学に、ワクチン打ちに行こう♪
- ワクチン打ってもそれはスタートライン
- 未分類
- WEB運用
- 技術情報
- 設計、開発、研究
- 聖剣、エクスカリバー と 機械設計
- AIの経緯
- 落雷、上から来るか、下から来るか、横から来るか?
- ドラッグシュートに思う
- 縄跳びと送電線
- 機械設計製図の世界で・・・ 「二次元図面」ってなんですか? ~ 「三次元図面」も学ぼう!
- (コンピューター)プログラミング演習、古典プログラミングはいかが?
- 機械系技術者の住処
- プログラミング、おすすめの一冊
- ZOOM使用の(個人的)覚書き
- 覆水盆に還らず と 除去加工
- コンピューター関連
- 流体計測
- 機械工学
- 設計、開発、研究
- 聖剣、エクスカリバー と 機械設計
- 機械工学の基本
- pre-Lost Technology ~ 設計
- 機械工学科でロボットの勉強がしたいの?
- 渦って何ですか?[2] ーーー 回転物体上の運動への準備
- 翼面の剥離と失速、乱流遷移 〜 実験レポートの課題
- 寸法公差と、サイズ、位置の公差とはめあい ~ GPSはもう来てる その1/3
- 寸法公差と、サイズ、位置の公差とはめあい ~ GPSはもう来てる その2/3
- 寸法公差と、サイズ、位置の公差とはめあい ~ GPSはもう来てる その3/3
- 「ものづくり」なんて嫌いだ
- サイエンスフィクションのススメ 〜 進路を考える
- ブレグジットと大阪都構想~日英ポピュリズム比較が注目
- 落雷、上から来るか、下から来るか、横から来るか?
- デルタの系譜
- ドラッグシュートに思う
- ドラレコは足元を!のススメ
- スケールモデルのススメ
- ニッポンの隠れた憂鬱〜世間の常識から逸脱した私的観点
- マジックカーペットとフローティングシステム
- 日本の製造業を背負う未来の技術者のモチベーション維持
- これからの製造業は、、、~ 工学域の課程えらびで悩んでいる人へ
- ウサギレースと創造性
- 縄跳びと送電線
- 機械設計製図の世界で・・・ 「二次元図面」ってなんですか? ~ 「三次元図面」も学ぼう!
- 機械系技術者の住処
- 2019 東京モーターショーは 成功したのか
- ガラパゴスが沈む -- 日本の製造業崩壊の始まり?
- プログラミング、おすすめの一冊
- 機械系技術者を目指すひとつの動機(1)
- 風力発電と温暖化
- CORVID-19 の感染状況を中高生の知識の範囲内でわかりやすく表現してみた
- 覆水盆に還らず と 除去加工
- 観察せよ
- 実験装置
- 電気電子工作関連
- 雑感
- 設計、開発、研究
- 教材 -- 具体的なサンプル 1
- 教育 -- 工学に関心を向ける方法
- 商用オフザシェルフと企業と教育研究機関 〜 理科教育および工学教育におけるCOTSの影響
- プログラミングのススメ
- 企業立学校のススメ
- 大阪府、2018年給与ボーナス引き下げ、2025年万博誘致、予算を大幅超過して使いすぎ?
- 「ものづくり」なんて嫌いだ
- サイエンスフィクションのススメ 〜 進路を考える
- スマホ育児の是非の議論は不毛かも
- ブレグジットと大阪都構想~日英ポピュリズム比較が注目
- 落雷、上から来るか、下から来るか、横から来るか?
- About the meaning of the Japanese era : Gengo for Japanese people.
- Why so many troubles occur frequently between Korea and Japan?
- つくづく、身障者に厳しい大阪府立大学
- ドラレコは足元を!のススメ
- ファーウェイと禁酒法
- スケールモデルのススメ
- ニッポンの隠れた憂鬱〜世間の常識から逸脱した私的観点
- 縄跳びと送電線
- 機械系技術者の住処
- 2019 東京モーターショーは 成功したのか
- なぜ、メモやノートをとらなくなったのか、だって?
- ガラパゴスが沈む -- 日本の製造業崩壊の始まり?
- The world's first Olympics wrapped in radiation -- Tokyo 2020
- What is going on about COVID-19 in Japan now?
- 新型肺炎感染拡散危機における中期日程大阪府立大学工学域入試実施の合理性考察と実施実態の観察
- What is happening in Abe-no-mikuni (安倍の御国 : Abe's Kingdom)
- 風力発電と温暖化
- 2021年10月5日の出来事~システム要件を満たしていません(Windows11 UEFI)
- 雑感(サービス)
- 教育 -- 工学に関心を向ける方法
- 渦ってなんですか?[1] ーー 渦の定義
- 翼の失速時の流線 〜 実験レポートの課題
- 満足しきった技術者は技術者たり得るのか
- 全国の高校教員(および高校教育関係者や保護者)に告ぐ ~ 進路指導
- 機械系技術者の将来像に思う
- pre-Lost Technology ~ 設計
- プレゼンテーション 〜 発声
- 機械工学科でロボットの勉強がしたいの?
- 渦って何ですか?[2] ーーー 回転物体上の運動への準備
- 翼面の剥離と失速、乱流遷移 〜 実験レポートの課題
- 寸法公差と、サイズ、位置の公差とはめあい ~ GPSはもう来てる その1/3
- 寸法公差と、サイズ、位置の公差とはめあい ~ GPSはもう来てる その2/3
- 寸法公差と、サイズ、位置の公差とはめあい ~ GPSはもう来てる その3/3
- 「ものづくり」なんて嫌いだ
- サイエンスフィクションのススメ 〜 進路を考える
- 落雷、上から来るか、下から来るか、横から来るか?
- つくづく、身障者に厳しい大阪府立大学
- デルタの系譜
- ドラッグシュートに思う
- スケールモデルのススメ
- ニッポンの隠れた憂鬱〜世間の常識から逸脱した私的観点
- マジックカーペットとフローティングシステム
- 日本の製造業を背負う未来の技術者のモチベーション維持
- これからの製造業は、、、~ 工学域の課程えらびで悩んでいる人へ
- ウサギレースと創造性
- 機械設計製図の世界で・・・ 「二次元図面」ってなんですか? ~ 「三次元図面」も学ぼう!
- (コンピューター)プログラミング演習、古典プログラミングはいかが?
- 機械系技術者の住処
- なぜ、メモやノートをとらなくなったのか、だって?
- ガラパゴスが沈む -- 日本の製造業崩壊の始まり?
- 機械系技術者を目指すひとつの動機(1)
- 新型肺炎感染拡散危機における中期日程大阪府立大学工学域入試実施の合理性考察と実施実態の観察
- 成績評価
- ダメな人とダメでない人
- CORVID-19 の感染状況を中高生の知識の範囲内でわかりやすく表現してみた
- 観察せよ
- 2021年10月5日の出来事~システム要件を満たしていません(Windows11 UEFI)
- FSET Goods & Tech. Info.
- きかいの”き”
- [安全] 一般的な工具の形状、名称と使用方法、禁忌事項
- [安全] 接着と塗装 — 機械系溶剤の基礎知識
- [安全] 空気配管
- FSET Standard ~ ベアリングの選定
- FSET Standard ~ よく使うボルト他機械要素の各部の寸法
- FSET Standard ~ 材料の選定
- FSET Standerd ~ シールについて
- 流体機械の種類と実物の形状
- 設計製図を用いた機械の創造のための参考サイト
- FSET Standerd ポンプ操作
- トルク計の使い方
- きかいのき 翼のある乗り物、二点 はじめに
- [01] MIL-HDBK-5 きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [02] 構造コンセプト 翼のある乗り物、二点
- [03] アルミ金属材料 きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [04] 破壊の系譜 きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [05] 強度設計(1) 静荷重強度 きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [06] 強度設計(2) 疲労強度 きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [07] 強度設計(3) 安全設計 きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [08] 強度設計(4) 損傷許容設計 きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [09] 軽量化構造設計
- [10] 品質保証
- [11] エポックメーキングな飛行機(01) きかいのき_翼のある乗り物、二点
- [20A] なつかしの不具合 ~ きかいのき_翼のある乗り物、二点
- でんきの”で”
- ぱそこんの”ぱ”
- JPIVへの道
- PIVの入り口のその前に~ imageJ
- これくらいは、”必須中の必須”
- ゼロからはじめるParaView — [00] ParaView
- ゼロからはじめるParaView — [05]やりたいことを整理しての最短距離を探ってみる
- ゼロからはじめるParaView — [01]ParaViewで何ができるのか?
- ゼロからはじめるParaView — [04]ParaVIEWから読み込んでみる(二次元分布スカラーデーター)
- ゼロからはじめるParaView — [06] 物体周りの流れ場の実例(円柱)
- ゼロからはじめるParaView — [07] 任意物体断面周囲の物理量のグラフ
- ゼロからはじめるParaView — [08] アニメーションで、見る
- ゼロからはじめる ParaView — [03] 操作パネル概説
- ゼロからはじめるParaView — [02] OpenFOAM から読み込む、とは?
- ゼロから始める FreeCAD (1/4)~ とりあえず使う
- ゼロから始める openFOAM @ Windows 10
- ゼロから始める OpenFOAM @ windows [01]
- ゼロから始める OpenFOAM @ Windows [02]
- ゼロから始める OpenFOAM @ Windows [03]
- ゼロから始める OpenFOAM @ Windows [04]
- ゼロから始める OpenFOAM @ windows [05]
- [Re:01] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 開会の辞
- [Re:02] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows トイレの換気も頭つかってくれよ その1(二次元編)
- [Re:03] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows トイレの換気も頭つかってくれよ その2(二次元改善編)
- [Re:04] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows トイレの換気も頭つかってくれよ その3(二次元再改善編 全開放)
- [Re:05] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows トイレの換気も頭つかってくれよ その4(二次元再改善編 ドアのみ開放)
- [Re:06] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows トイレの換気も頭つかってくれよ その5(二次元再改善編 窓のみ開放)
- [Re:07] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows トイレの換気も頭つかってくれよ その6(三次元編)
- [Re:08] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows ザ・円柱 その1(なぜ、円柱周りの流れ)
- [Re:09] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows ザ・円柱 その2(一様流中の円)
- [Re:10] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows ザ・円柱 その3(一様流中の円のトリビア)
- [Re:11] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows ザ・円柱 その4(並列計算もやってみた前編)
- [Re:12] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows ザ・円柱 その5(並列計算もやってみた後編)
- [Re:13] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows ザ・円柱 その6(グラフを書いてみる)
- [Re:14] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 計算終了、再開をしてみる
- [Re:15] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 外部流れ、じたばた記
- [Re:16] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 外部流れ、境界条件比較一例
- [Re:17] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 計算時間の一例、参考
- [Re:18] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 初期速度場の残光
- [Re:19] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 流体力ほかの計算
- [Re:20] Reboot : ゼロから始める OpenFOAM @ windows 時系列データーの抽出とグラフ作成、CSV出力
- gnuplot 出力ファイル形式
- OpenCV on Visual BASIC .NET
- VB.net の参考サイト
- プログラミングのすすめ
- コンピュータの守り
- きかいの”き”
- Information of Researcher
- Korean people insisted on the legitimacy owned by replacing different islands in Korea with Takeshima (Korea assertion: Dokdo)
- My Portal Page
- サイトマップ
- サンプルページ
- ゼロからはじめるParaView — [09]ParaVIEW メニューバー、アイコンの大きさを変える
- ゼロからはじめるParaView — [10] 図中の装備品
- ゼロから始める FreeCAD 5 Workbench Part Design
- ゼロから始めるParaView — [11] 時系列データーの抽出とグラフ化
- メニューから選択 ~ research subjects
- メニューから選択 ~ facilities in lab
- 一般の方へ
- 企業の方へ(連絡アクセス)
- 卒業生の方へ
- 受験生の方へ
- 学部生の方へ
- 研究室紹介