[04] 目的ごとの整理(2)

Cv2 名前空間の関数等のリファレンスはこちらに。

MATデーターの要素へのアクセス

● 要素のベクトルデーターを分解して変数に代入
var px = img.Get<Vec3b>(y, x);

● 読み込み要素の呼び出し方法( 0ch のデーター)
px[0]
byte変数で計算可能:px[0] = (byte)(255 – px[0]);

● 要素の元の変数への格納方法
img.Set(y, x, px);

 

描画方法

直線
Cv2.Line(img, new Point(10, 10), new Point(300, 10), new Scalar(0, 0, 255));
Cv2.Line(img, new Point(10, 30), new Point(300, 30), new Scalar(0,255, 0), 2);

●矩形(四角)
Cv2.Rectangle(img, new Rect(50, 50, 100, 100), new Scalar(255, 0, 0), 2);

● 文字記入
Cv2.PutText(img, “Hello OpenCvSharp!!”, new Point(10, 180), HersheyFonts.HersheyComplexSmall, 1, new Scalar(255, 0, 255), 1, LineTypes.AntiAlias);